

ぼくの好きな歌詞。

しのやんです。

ぼくはうたをつくって演奏します。

いろんな曲やバンドに影響を受けて、それなりにオリジナリティのあるものができたり、よく似たのができたりします。洋楽のロックンロールやパンクをよく聴くので、そういうリズムができるかと思えば、あんがい牧歌的な曲が大量生産されたりします。福岡のセンパイの音楽が好きで、そういう感じの曲ができることがあるかも知れませんが、それはただ同じ方言でナマってるだけかもしれません。

歌詞は、自分でうたう前から勝手につくったりしてました。そして、ボーカリストに渡すのです。ホレっ、これ歌いなされって。よく歌ってくれたと思います。感謝します。ありがとうございました。なんか、ギョーザを食べながらパパッと書いて、友達のバンドに渡したりしたこともあったように思います。曲をつくるより歌詞を考えるほうが楽しくなっていました。今もそうかな。

部屋にローソク一本の明かりで、深夜3時に一人、酒とタバコを片手に、ムーってうなりながら、詩を生み出しているってわけではありません。本のこのページとこのページとこのページの気に入った言葉をただ並べて歌詞にしてるのもあります。いつかぼくの家にきたら、聞いてくれたら、こそっとお教えします。

そんな、ボクの、好きな歌詞の一つをここにご紹介します。

ファスタープッシーキャットという80年代に活躍したL.A.メタルのバンドです。いわゆるヘアーメタルと言いますか、バッドボーイズロックンロールといいますか。このステキなバンドの一曲に「バスルーム・ウォール」って曲があります。読んでみてみてください。なんかかわいいでしょ。

日本語訳を転載します。
(対訳 : Marie Nishimori)

"バスルーム・ウォール"
ファスタープッシーキャット

壁に書かれた電話番号
"遊びたかったら
281-7668に電話して"
ヘイ ベイビィ 待ちきれない
トイレの壁でキミの電話番号見つけたんだ

(CHORUS)
トイレの壁で見つけた電話番号
そろそろ電話しようって
決心したのさ

電話をとったセクシーな声
ボクはコーフンして
思わずもう10セント電話に入れた
だってボク、家でひとりぼっちなんだもん
トイレの壁でキミの電話番号見つけたのさ

トイレの壁にキミの電話番号を発見
なんてラッキーなんだ
他のトイレに入らなくてよかった



"Bathroom Wall"
Faster Pussycat

Saw your number written on the wall
Said for a good time call Call 281-7668
Hey baby I can't wait I got your number off the bathroom wall
Pick up the phone and I start to think
I get excited when it starts to ring
I want you to go or stay If it's good I'll call her everyday
I got your number off the bathroom wall

(CHORUS)
Got your number off the bathroom wall
And I decided it was about time I made the call
You answered the phone in a sexy voice
I got excited and I had no choice
To put another dime in the telephone 'cause my number's alone at home
I got your number off the bathroom wall

Saw your number written on the wall
Said for a good time call Call 281-7668
Hey baby I can't wait I got your number off the bathroom wall
Got your number off the bathroom wall
And I decided it was about time I made the call
Got your number off the bathroom wall
Boy Am I lucky that I didn't use the other stall



映像もあるよ。




たのしそう。
プロフィール

しのやん(SHiNOYAN)

Author:しのやん(SHiNOYAN)
チナスキーランチボックスのしのやんです。
HP
Twitter

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
